コラム

不正出血?

2023.09.26

生理周期がおかしくて病院に行き ソフィアAを7日間服用することになりました。のみ終わりずっと高温がつづき一週間後に低温になり生理がきました。
5日間生理がつづき5日目にクロミッド50を一日一錠飲み、その夜
性行為を(生理5日目)にしたところ出血しました。
生理はおわったと思ったのですがまだ生理中だったと考えられますか?
それとも生理ではなく不正出血でしょうか?
がんや婦人科における検診は1ヶ月以内にしてまして異常ありませんでした。
いつもは生理4~5日でおわります。
今回はソフィアAを飲みクロミッドを飲んだ(服用一日目)からでしょうか?
考えられる要因を教えてください。

月経の5日目の出血でしたら、生理がまだ終わっていなかった可能性が高いと思います。
もう一つの可能性は子宮膣部びらんからの出血です。もしここからの出血だとしても、子宮癌の検診で異常がなければ気にしなくても良いと思います。