コラム

流産後の妊娠について

2023.09.26

先週、稽留流産の処置を受けました。
胎嚢と卵黄嚢のみしか見えずの流産でした。

主治医からは、生理を一家見送ったら妊娠可能と言われましたが、
ネットなどを見ていると、流産は繰り返すと書いてあるものや、流産後は子宮が綺麗になっているので妊娠しやすいと書いてるものもあります。

先生は流産後の妊娠をどうお考えか教えてください。

流産後に正常な排卵周期がもどるかどうかは、個人差が大きく一律には言えないと思います。
ですから流産後に基礎体温をつけることを私は推奨しています。基礎体温で正常排卵が戻ったことが判明してから次の妊娠を考えたらよいと思います