2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2014年9月アーカイブ

Q,今月の月経は11日から始まりました。数年前までは、生理不順もありましたが、最近は周期も安定しています。だいたい、1週間ほどで出血は一度止まったのですが、24日から茶色い血液?おりもの?が出るようになっています。きちんと医療機関を受診すべきでしょうか?

A,月経時以外の出血を異常性器出血と言います。

一番頻度の多いのはホルモンの分泌異常ですが、まれに子宮がんの初期症状の場合もあります。
1年以内に子宮がんの検診を受けていない方は、ぜひ婦人科の診察を受けていただきたいです。

2014年9月30日 23:55

Q,妊娠6カ月に入るタイミングでハワイ旅行を予定しています。

行って良いと言われる先生とやめた方が良いと言われる先生がいるのですが、大塚先生はどう思われますか?
また、行く場合、何に気を付ければ良いですか?やはりエコノミー症候群対策でしょうか?


A,妊娠6か月は比較的安定な時期なので、妊娠中に旅行に行くのであれば今がいい時期だとは言えます。

やめといた方がいいという先生は、「旅行中に出血でもあれば旅先の病院にかかることになるけれども、言葉は大丈夫なのか?」とか、ハワイで病院にかかれば費用は目の玉が飛び出るほど請求されるけど「ちゃんと旅行保険に入っているか」などを心配されていると思います。
もし妊娠中に旅行をされるのでしたら、妊娠前よりエコノミー症候群にはなりやすくなっていますので、1時間に1回は歩き回るなどの対策が必要と思います。

2014年9月27日 22:14

Q,5月1日、生理2日目からですが、避妊目的で、初めて、トリキュラー28を服用しています。いつも18時半と決めているのですが、たまに18時15分に服用してしまったり、18時40分~50分なってしまったり。昨日すっかり忘れて、20時くらいに服用しました。服用の忘れは一度も、ないのですが、時間が、ずれたら意味なくなりますか??

(たいていは、予定の18時半には服用してますが不安なりました)

また私が服用する18時半ですが、何時こえたら、効果がないことも、合わせて教えて下さい。

A,ピルを内服する時間を決めるように指導を受けたと思いますが、時間を守っていただく主な目的は飲み忘れの防止のためです。
ホルモン的には、内服時刻は4~5時間ずれたとしても問題ありません。おおざっぱにいえば、夜中の12時までに内服していただければ、問題はないと言えると思います。

 

2014年9月15日 06:01

Q,検査薬しても全て陰性。お腹張って痛い、真っ赤な鮮血。病院行きました。子宮、卵巣大丈夫と言われたけど…生理ですと。何かおかしい、市の検査で子宮頸がん、体がんは異常無し。進展しないので、大きい病院に行こうかと。まさかはないですよね。お願いします。

A,月経がいつもと違うと思うのでしたら、妊娠初期の出血を鑑別しなくてはいけませんね。

妊娠検査が陽性になるのは、妊娠が成立してから2週間後ですので、最後の性交渉をもった日から数えて15日目に妊娠検査を薬局で買って行ってみてください。その検査が陰性でしたら妊娠の可能性は完全に無いと断言できると思いますよ。

2014年9月 6日 00:57

ページの上部へ