コラム

トリキュラー28服用について

2023.09.26

5月1日、生理2日目からですが、避妊目的で、初めて、トリキュラー28を服用しています。いつも18時半と決めているのですが、たまに18時15分に服用してしまったり、18時40分~50分なってしまったり。昨日すっかり忘れて、20時くらいに服用しました。服用の忘れは一度も、ないのですが、時間が、ずれたら意味なくなりますか??

(たいていは、予定の18時半には服用してますが不安なりました)

また私が服用する18時半ですが、何時こえたら、効果がないことも、合わせて教えて下さい。

ピルを内服する時間を決めるように指導を受けたと思いますが、時間を守っていただく主な目的は飲み忘れの防止のためです。
ホルモン的には、内服時刻は4~5時間ずれたとしても問題ありません。おおざっぱにいえば、夜中の12時までに内服していただければ、問題はないと言えると思います。