コラム

大腸ポリープ切除後の尿漏れ

2023.09.26

大塚先生、ご無沙汰しております。

先生に子供をとりあげていただき、その後更年期障害でお世話になっていましたNです。

4月4日に大腸ポリープを大腸内視鏡で切除後、おりものシートを通して下着が汚れるくらい尿漏れ?があります。
尿漏れと書いておりますが、自覚はなく汚れの位置から尿漏れ?かなと思っております。

ネットで調べると「便汁や粘液のシミだし」などのことが載っていたので不安になり、本日入院した病院へ電話をしましたがわからないようで、婦人科受診のアドバイスをいただきました。

今までにこのような症状は全くなく、尿漏れをしたこともないので、とっても不安です。

ポリープは3個、4月4日入院、切除手術、5日退院です。
ポリープ1cm位の大きさ直腸、後1個はこれよりも大きく、もう一つは大きさは7mmです。
直腸にあったのは1個1cm位ものだけで、後2個は直腸以外の場所と聞いております。

どうしてよいのか、不安で悩んでいます。
お忙しい事と存じますが、よろしくお願いいたします。

大腸ポリープ切除と尿失禁とは直接の関係は無いように思われます。
婦人科的に何か問題があるかもしれませんので、近いうちに受診された方が良いのではないかと思います。