コラム

生理不順

2023.09.23

今までアプリの予想日ドンピシャに生理がきていて、遅れることがほぼなかったのですが、2週間以上遅れてます。恐らく大丈夫だと思うんですが性行為をいつしたかはっきり覚えていないので不安です。ただの生理不順だといいのですが、、、ゴムはつけてました。
今まで予定日にきてたのに急に遅れることはありますか??

月経周期は脳でコントロールされています。脳にストレスがかかるとホルモン分泌が影響を受けて月経周期が狂ってしまうこともよくあります。
月経周期が狂ったのがストレスのせいなのか妊娠したためなのかは、自分では分からないのが悩みですね。
今は妊娠して困るのでしたら、低用量ピルを開始すべきと思います。