コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 一年後くらいに次の妊娠をと考えていますが・・・

一年後くらいに次の妊娠をと考えていますが、先に胆石を取っておいた方がいいでしょうか?(不妊治療で通われていた方)

2023.09.26

先生お久しぶりです。
娘は2才になりました。すくすくと成長しています。
なかなか先生にお見せする機会がなく残念です。

相談なのですが、この度健康診断で胆石があることがわかりました。
後一年後くらいに次の妊娠をと考えていますが、先に胆石を取っておいた方がいいでしょうか?

自覚症状としては今まで過去10年くらい年に数回、夜中、原因不明の腹痛に悩まされておりました。
今回、胆石が見つかったことにより、これが腹痛の原因なのだとわかりました。
しかし、胆石を取ったら肥満につながると聞いたことがあります。

後、2年くらいは海外にいることになると思います。
こちらでの腹腔鏡による手術に抵抗感はありませんが、
自分でもこのままにしておく方がいいのか?取った方がいいのかわかりません。
先生のご意見をお聞かせください。

胆石に関しては専門ではありませんので、一般論のみお話しします。
胆石による痛みが強くて日常生活に支障がでるようなら、手術が勧められます。そうでもないのなら急いで手術をする必要はないのでは・・・?
それから胆嚢を摘出すると、脂っこいものが消化できなくなりますので、食事はかなり制限されると思ってください。