コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • プラセンタ注射で卵巣機能が良くなったりす・・・

プラセンタ注射で卵巣機能が良くなったりすると言うことをネットで見たんですけど、先生はどう思いますか?

2023.09.26

プラセンタ注射で卵巣機能が良くなったりすると言うことをネットで見たんですけど、先生はどう思いますか?
周期3日目頃のFSHの数値が高くても排卵付近のエストラジオールの数値が200位あれば卵巣機能には問題ありませんか?

プラセンタ注射は更年期障害に関しては報告がありますが、不妊症治療に有効かどうかは報告がありませんので、卵巣機能が良くなるかどうかはわからないと思います。FSHの数値が高いのは確かに妊娠には不利ですが、エストラジオールの値が200あれば排卵すると思います。しかし妊娠するかどうかはまた別の話だと思います。