コラム

生理時の腰痛

2023.09.26

生理の時期だけ必ず腰が痛くなり、前屈が出来なくなり、洗面台で顔を洗うのも大変です。

ネットで調べると、以下二点のことが書いてありました。
①生理時は血液循環が悪くなり、冷えることが原因の腰痛
②生理時は通常、骨盤が拡がるが、歪みがある人はうまく拡がらないことが原因の腰痛
どちらも本当でしょうか?
また、治療するには、婦人科、整形外科、内科などどこに行くべきですか?

腰痛が生理の時だけに限られるようでしたら、月経痛の重症型のように思われます。
まず婦人科を受診して子宮筋腫などの病変が無いかどうかを診てもらった良いと思います。
私のクリニックでしたら、月経痛の緩和のために低用量ピルを処方する症例だと思います。