コラム

中絶手術後の月経(生理)

2023.09.26

8月1日に8週目で中絶手術をしました。術後痛みと出血が続き、子宮の戻りが良くないのと感染症を起こしているとの事で、抗生物質と子宮収縮の薬をもらい、まだ出血は少し続いていたけど手術から一ヶ月後の診察で良くなったと言われそろそろ生理が来ると言われました。9月3日から生理のような子宮の痛みと出血があり生理が無事きたんですが…。生理四日目まで血の塊と出血が多く少しずつ量は減ったんですが、いまだに出血が止まらず鮮血がでます。これは生理なのでしょうか?病院にいったほうが良いのですか?

人工妊娠中絶術後の月経は正常とは違う方も多いです。

それから可能性は低いのですが、子宮内にまだ血の塊が残っていてそれが出てきているというケースも考えられます。
いつもの月経と違うと思ったのでしたら、病院で一度診てもらったらいいと思います。