カテゴリ

生理と閉経・50歳までは骨粗しょう症予防を。

2023.09.26

現在45歳なのですが、約1年生理がありません。

最終生理の一年前ぐらいから、2~3ヶ月に一度のペースになっていました。
それ以前は毎月、量なども変わりなく順調にきていました。
生理がこない現在特に体調の変化や不調もありません。
生理がないと楽だなぁと思う反面
もう閉経と思いたくなくもう少し生理とお付き合いしたい気持ちもあります。
一度診察を受けた方がいいでしょうか?
それとも自然な流れで閉経と受け止めた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

1年間生理が無いのであれば閉経に入ったものと思われます。
45歳とまだ若いのに閉経に入ると、女性ホルモンが予防してくれていた骨粗しょう症になってしまう可能性があります。
ですからホルモンの専門家としての意見を言わせていただけると、せめて50歳になるまではホルモン補充療法を受けていただきたいなと思います。