カテゴリ

生理不順と不正出血について

2023.09.26

診察を検討しております、31歳既婚です。
毎月絶対同じ周期で生理は来ず、数ヶ月無かったり、量や日数がバラバラだったりします。その関係で、出血があっても生理だと判断つかない時がしばしばあります。1日だけ少し出血した、3日続いて少し出血した、1週間以上続いたなどです。ちゃんと出血し出すと、2時間ナプキンが持たない時もあります。そんな状態で何年も過ごしてきてしまいました。

以前5年前ぐらいに病院に通い出しましたが途中でやめてしまいました。その時は排卵してない月があるかもと言われた気がします。
子供を望んでいないわけではないので、きっちり治療はしたいと考えているのですが、基礎体温の計測は必ずやらないと無理でしょうか?仕事が忙しく、なかなか続けられません。希望としてはピルの服用で安定させることが出来ればと考えています。
いずれにしても副作用で体重が増加する治療は避けたいと考えております。

今すぐに子供を望んでいるようでしたら、基礎体温は計測していただきたいと思います。

逆に今すぐ子供は望まないが、月経周期を整える目的でピルを内服するのでしたら基礎体温の測定は必要ないということになります。