コラム

つわりについて

2023.09.26

今7w1dの者です。先週はつわりがひどかったのですが、今週から急にマシになりました。インターネットで調べると、つわりは赤ちゃんが育ってる証拠、急になくなった時は危険信号のようなことをおっしゃる方がたくさんいらっしゃり不安になってしまいました。実際につわりがなくなったと思ったら流産していた、みたいな人も多いようです。

先生の見解では、つわりと赤ちゃんの成長の関係性はいかがでしょうか?もし不安があるようでしたら、クリニックにお伺いしようと思います。
お忙しいところ恐れ入りますがご教示よろしくお願いいたします。

つわりの状態と胎児の状態とはあまり関係はないだろうと思います。
私の経験でも、流産しているにもかかわらずつわりが続いていた人もいました。この人は流産手術の後になってつわりがやっとおさまりました。
ですからつわりが重症化したり軽くなったりしても、あまり心配しないことだと思います。