カテゴリ

深部子宮内膜症の疑い

2023.09.26

ご相談お願いします。

5年ほど前から生理の2週間くらい前になると、断続的ですが生理痛のような腹痛が起こります。
その痛みは生理が始まる数日前まで続き、約10日間ほどあります。
痛む場所は子宮か膀胱のあたりで、痛みがあるのは数分ほど、それが治まると数時間ほど何も起こりません。
そんな状態が10日ほどあり、それを経て毎月生理を迎えるといった感じです。

5年前に一度婦人科で診てもらった際は異常なしでした。
ただそんな状態が5年続き、最近は少し痛みが強くなったような気がします。
なにか思い当たる病気はあるでしょうか?
個人的には子宮内膜症では?と最近思っております・・・。

お忙しいことと思いますがご回答お願いします。

※女性・40歳・妊娠歴なし・28-30日周期で毎月必ず生理はきます

一度診察をしてみないと確定的なことは申せませんが、症状から判断するに深部子宮内膜症が疑われると思います。ただそれにしては、痛みがあるのが数分だけというのが解せませんね。
もう一つの可能性は月経前症候群の特殊形ということですね。どちらにしても内分泌の専門家に診てもらうべきと思います。