コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 生理の際の出血量は子宮内膜の厚さと関係

生理の際の出血量は子宮内膜の厚さと関係

2023.09.26

産後4ヶ月ほどで生理が再開し1年ほどは順調でしたが、生理再開1年後から3日目の出血量が減ってしまいました。それまでは2日目、3日目が多く、7日程で終わりました。今は日数的には変わらいのですが、量が減りました。近くの婦人科を受診し、血液検査をしていただきましたが数値は問題ないとのことでした。生理量が減ってから10ヶ月ほど経ちますが前の量には戻りません。病院ではタイミングをみていただきながら、セキソビット、デュファストン、プラバノールを処方していただきました。二人目を希望していますが、なかなか妊娠に至りません

生理の際の出血量は子宮内膜の厚さと関係があります。

排卵直前の超音波検査の時に内膜の厚さを聞いてみてください。この数値が8mm以上あれば全然問題ないと思います。
また8mm未満の方でも排卵時の諸条件によっては問題のない方もいらっしゃいますので、主治医によく相談されたらいいと思います。