コラム

高温期 不正出血

2023.09.26

高温期に入ると、不正出血があります。以前はある時とない時がありましたが、ここ5周期は全周期、高温期4日目から8日目の間に不正出血があり、生理開始まで続きます。クリニックにも妊活中なので、通っています。卵管造影では異常はありません。排卵まで以前より時間がかかるのでセキソビットを飲んだりhmg注射を打ったりしてもらってます。先生からは内膜が剥がれてるだけだから、気にしなくていい。と言われましたがどうしても気になります。何が原因かがわからないし、卵管造影ではわからない、ポリープがあるともネットで見たので心配です。次回の生理からはクロミッドにかわります。このままクロミッドや注射とタイミングだけで特に何もしなくても大丈夫なのでしょうか?長文すみません。

高温期に毎回出血があるのは気になりますね。貴女のおっしゃるとおり、卵管造影ではわからない内膜ポリープが疑わしいですね。

内膜ポリープを見つけるには子宮内に水を入れて超音波検査をすれば、すぐにわかります。この検査のことをSonohysterography検査といいます。主治医の先生に相談してみたらいいと思います。