コラム

流産手術の後の生理

2023.09.26

少し前に稽留流産の手術をしました、

それから基礎体温をつけているのですが、徐々に体温が下がり今は普通の低温期程度です。
お聞きしたいのは、手術後の初生理までの基礎体温は通常通り低温から高温に移動して2週間で生理がくるものでしょうか?
高温期になれば2週間後ぐらいに生理だな、と思うのですが、手術直後は低温期のまま突然生理がきたりしますか?
旅行を控えているので、いつ生理になるのか気になっています。
よろしくお願いします

流産手術の後の生理がどういう風に始まるかは、個人差が大きく一概には言えません。
高温相がきちんとできる方もいますし、低温相のまま生理になる方もあります。
もし旅行の予定があるのでしたら、旅行の直後に生理が来るようにホルモン剤を処方してもらったら良いと思います。