コラム

ヤーズ服用 不正出血について

2023.09.26

顔のニキビがひどく産婦人科にいくとヤーズを処方されました。しかし飲み始めてから、吐き気や頭痛、手足のしびれがありヤーズを中止しました。先月22日から28日まで生理があったのですが←3日までピル服用。

毎月生理痛もひどいのですが、この時は量も少なく全く生理痛もなく終わりました。すると今月基礎体温をつけてるのですが排卵予定日の3~4日前から不正出血があり今月9日に生理がきました。生理痛があり、まさかと思い見てみると生理がきていました。18日しか間があいてないし、排卵の時期に出血とは早すぎるのではないかと不安になりました。これはヤーズも関係してるのでしょうか?3日分しかのんでいないのでそこも気になります。

ヤーズを3日間内服してその後に服用を中止すると、人工的に出血が誘発されます。
今回の出血はそのために予想外の出血が引き起こされたのだと思います。