コラム

人口妊娠中絶後の体調不良

2023.09.26

4週間前、人口妊娠中絶の手術を受けました。
術後出血量は結構あり、子宮内にも溜まっているとの事で2週間後の診察でも異常はないが、まだ少し出血するとは思うとの事でした。
その後止まったり出たりと繰り返し今週10日に鮮血ではない茶色ぽい出血みたいなのがダラダラとあります。
手術も異常はないと言われますが、体調が悪いです。
全身倦怠感、頭痛、頸部辺りの腫脹などの症状がある為今日妊娠検査薬で判定したら、陰性はくっきり出て陽性の線が薄っすら出ました。これは、ホルモンバランスの乱れなのかもしかして又妊娠したのかよく分からない状態です。
調子の良い時は動けるのですが、調子が悪い日は寝てる日もあります。もう少し様子は、見ようと思いますが今すぐ受診した方が良いのでしょうか??宜しくお願いします。

手術から3週間以上経っているのに、妊娠検査キットでうっすらとでも陽性がでるのはおかしいですね。
できるだけ早く婦人科を受診した方が良いと思いますよ。