コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • リュープリンの注射をしている方の妊娠検査

リュープリンの注射をしている方の妊娠検査

2023.09.26

現在乳がんの治療薬として、タモキシフェン服用と、リュープリン注射を行っています。生理は止まっています。性行為をし、妊娠の可能性があるかもと思い妊娠検査薬を数回使用しましたがすべて陰性でした。
この陰性は、妊娠してないと言い切れますか?陰性反応が出て、生理がくれば安心できるのですが、生理が薬のせいで元々止まっているので、不安です。

リュープリンの注射をしている方は、子宮内膜が4mm以下になりますので、そのような薄い内膜では妊娠は成立しません。
一度、婦人科の先生に診てもらって、内膜が4mm以下になっていることを確認されたら良いと思います。