カテゴリ

ワクチンを打っていても子宮頸がんになりますか?

2023.09.26

現在21才なのですが、2~3年前のいつからか生理が終了して1週間前後のおりものにごく少量の血が混ざりはじめました。色は赤~茶です。
不安にはなりましたが、毎月のことであること、当時は性交も行っていなかったこと、子宮頸がんワクチンを接種していたことから特に気にせず「生理で残っていた血か排卵出血だろう」と思っていました。健診にも行っていません。
ところが昨冬頃からだんだんと混ざる血の量が増えはじめ、おりもの用のライナーが一面真っ赤になり吸収できないほどになりました。(今思えばここで健診に行けばよかったな、と)
加えて今年4,5月に初めて性交をしました(ゴム使用)が、2回中どちらも行為後1~2時間ほどで赤い出血がありました。(不慣れなのも一因?)
なお普段の生理で血が多いとは感じません。終了1週間前後のおりもの以外も変わった様子はなく、下腹部の痛みなども特に気になりません。
質問なのですが、
・ワクチンを打っていても子宮頸がんになりますか?
・この量が増えてきた不正出血の理由は何だと思われますか?
よろしくお願いします。

子宮癌がなぜできるのかはまだ全部解明されているわけではないのです。子宮がんの原因の7割はパピローマウイルスが関与していることが分かっているのですが、それ以外の部分はまだよくわかっていません。
ワクチンをうった方は、パピローマが原因の癌にはなりませんが、それ以外の原因の癌の発生する可能性はまだ残っているのです。ですので、子宮がんワクチンをうっていても、可能性は低いのですが、癌になる可能性はあります。
貴女の出血は診察してみないとはっきりとは言えませんが、子宮膣部びらんによるものの可能性が高いですね。
しかしそれは子宮癌がないということが確かめられていることが前提条件ですので、今日にでも子宮がん検診を受けに行ってください。