コラム

生理不順 2ヶ月に1回

2023.09.25

一昨年の冬から生理の量が極端に減ったので婦人科に通ってピルを半年くらい去年服用してその期間は少し増えたのですが、やめると毎月40日周期で来ていた生理が二ヶ月に一回しかこなくなりました。生理の量で悩んでたのに良くなるどころかむしろ回数が減ってしまいました。 排卵してないのが悩んでて気にしていたのにむしろ生理がこなくなり、婦人科をこちらに変えようか悩んでます。 治したいのにむしろ去年でひどなってどうしたらいいかずっと悩んでます

生理が2か月に1回しか来ないとなると、排卵が正常に発来しないようですね。
しかし今すぐに妊娠する希望がないのでしたら、排卵誘発の治療は必ずしも必要ではありません。
妊娠したい時期が来るまでは40日間隔ぐらいで生理が来ていれば問題ないと思います。