コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • イライラの原因 生理不順 月経前症候群(・・・

イライラの原因 生理不順 月経前症候群(PMS)

2023.09.25

最近イライラすることや気分が落ち込んだりすることが増えてきました。
生理は不順なため、イライラの原因がpmsによるものなのか鬱状態になっているのかよくわからなくて困っています。
イライラするのは衝動的でイライラが治ったらすぐにイライラしてしまったことに対する罪悪感を感じてしまったりします。
イライラしてしまうことに対してコントロールがきかなくなってしまっているようです。
またイライラ以外にも集中力の低下や、人の話の内容が耳に入りにくくなってきているように感じます。

生理不順の方はイライラの原因が月経前症候群(PMS)かどうかの判定は難しいですね。
こういう時には次の月経からためしに低用量ピルを内服してみたらいいと思います。ピルを飲んで効果があったならPMSだったんだなと思えばいいのですから