カテゴリ

胸のしこり ピル

2023.09.25

小学校高学年の頃に起こる胸が膨らんでいくときのしこりみたいなのが乳輪くらいのサイズで胸の中心部にあることに気がつきました(20歳頃)。可動性もあり、しこり以外に乳がんらしい症状はなく、ちょっとずつ胸が成長するのかな?と様子見をしていました。私はもともと生理不順ということもあり、21歳のときに婦人科に行きピルを飲むことになりました。これと関係があるのかわかりませんがピルを飲み始めた1ヶ月過ぎたころ、胸に圧痛があり、触ってみると乳輪サイズだったしこりが胸の8割をしめる大きさになって、可動性はあるものの、葉のような形状で石のような硬いしこりになってぃした。生理不順でかかっている婦人科に乳腺や乳房の科はなくまだ病院に行けてません。そのしこりは生理後に1番痛みや張り、巨大化しますが日数が立ち次の生理には少し落ち着く感じです。
ピルの副作用にしこりができたりなどありますか??

乳房の中にホルモンに反応する乳腺症という良性の病気が発生することがあります。
ピルを飲み始めるということはホルモン剤を投与する事ですから、乳腺症の病変がしこりのように腫大してくることになります。
できれば乳腺専門医のいるクリニックで診察を受けた方がいいと思います。