コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 更年期障害 の治療 ホルモン療法

更年期障害 の治療 ホルモン療法

2023.09.25

もうすぐ52才更年期です。
生理がほぼ1ヶ月続いたり、大量な生理がきたり、貧血もあるのでとにかく疲れがひどいです。少し掃除しただけでも立ちくらみがして休憩を挟まないと最後までできません。イライラしたり、落ち込んだり、特に疲れがひどい。元気なんですが、何かしようとすると休憩が必要なんです。筋肉痛、しびれ、疲労感を少しでも軽減したいのですが、どのような治療が望ましいでしょうか?
漢方もホルモン剤もあまり効いた実感はありませんでした。

もし私が治療を担当するのでしたら、まずホルモン療法を試しますね。
もしそれが無効でしたら、プラセンタ療法を考えてみてもいいかもしれませんね。