コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • リュープロレリンの注射をしている間は排卵・・・

リュープロレリンの注射をしている間は排卵が抑制

2023.09.25

上記注射で、月経過多と貧血の治療にしています。
避妊せずに性交した場合の、妊娠の可能性はありますか。
2週間ほど前に6回目の注射を終えましたが、これまでなかった下腹部痛や腰痛が出てきてて、5回目までと6回目からの違いといえば性交しか思い当たらず、不安になりました。ちなみに5回目と6回目の間で性交がありました。

リュープロレリンの注射をしている間は排卵が抑制されますので妊娠することはありません。
ただし性交渉をすれば性感染症がありえます。それが下腹痛の原因となることがありますので、婦人科で調べてもらったら良いと思います。