コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 2年ぶりの月経 更年期障害の治療にエスト・・・

2年ぶりの月経 更年期障害の治療にエストラーナ

2023.09.25

生理が2年ほどなく、更年期障害のような症状がある43歳です。エストラーナ貼り薬を2カ月ほど使ってますが、忙しく、つい2日貼る分を3日貼ったりしてしまいました。そのせいか、いきなり月経かわかりませんが、出血しました。エストラーナは、貼らない方が良いですか?

更年期障害の治療にエストラーナを使用するのは理に適っていると思われます。
2日分を3日使っても大きな問題はないと思います。貼り忘れるよりは、はるかにましです。
エストラーナだけを使用すると不正出血がおこってしまいますので、月に12日間のプロゲステロン製剤の内服が必要です。
エストラーナは続けてください。そしてプロゲステロン製剤の処方を受けられれば問題ないですよ。