コラム

ヤーズで排卵抑制

2023.09.25

生理痛緩和の為ヤーズを服用して6シート目になります。毎回必ず、シートの真ん中あたりで少量の茶色いおりものが4.5日続きます。主治医に相談しましたが、理由はわからないとのことでした。ただヤーズは海外では避妊薬として使われている為絶対に排卵は抑制されている、とのことでした。シートの真ん中あたりで決まっておりものがあるということは、ヤーズの服用をしていない場合のちょうど排卵日付近に当たる為、素人考えで、排卵を抑制出来ていないのかなとも思いました。先生の見解をお教え頂きたくご質問させて頂きました。お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答のほど、何卒よろしくお願い致します。

ヤーズはホルモン量が少ないですが、排卵は抑制されていると考えられています。
ヤーズの作用により子宮内膜が薄くなりますので、それが剥がれてきて出血する可能性が大きいかと考えます。