コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • スルピリド内服 月経周期を狂わせる

スルピリド内服 月経周期を狂わせる

2023.09.25

10年以上摂食障害で、一時期30kg以下だった体重も数年かけて増え
160cm41kgで維持できています。

しかし生理がちゃんと戻りません。
数年間止まっていたのが去年末から始まりましたが、生理は毎月はないし
今月に関しては少量の出血がある程度です。(今年は段々量も増えていました)

スルピリドも飲んでいるのも関係あるかもしれませんが、
体重が戻るだけでは駄目ですか?
また、どのような治療をしますか?

スルピリドを内服している方は、月経周期を狂わせるプロラクチンというホルモンが増えている可能性が高いですね。
一度主治医の先生のところで血液検査を受けて、血中プロラクチン濃度を測定してみてください。
このホルモン値が高い方は、このホルモンを下げる薬を内服するだけで月経周期が戻る人もありますよ