コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 基礎体温を測定するなら婦人科体温計

基礎体温を測定するなら婦人科体温計

2023.09.25

妊娠希望ではないのですが、近々婦人科にかかるかもしれないので基礎体温をつけようと思っています。
婦人体温計を持っていないのですが、普通のもので測った記録でも構わないでしょうか?

また、婦人体温計だったら口中で測るとのことですが、
私は起床時にすぐ洗面所で吐き出さねばならないほどすごく口の中に唾液がたまる体質です。
唾液がたくさんたまっている状態だと、正しく測れないのではないかとも思っているのですが・・・

基礎体温初めてなので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

基礎体温を測定したいのでしたら婦人科体温計を購入する必要がありますね。普通の体温計とは目盛り間隔が違いますので・・
口の中に唾液が溜まるのでしたら、起床時にティッシュペーパーに吐き出せば問題ないと思いますよ。