2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年3月アーカイブ

Q,ご相談させてください。
生理が遅れていて、高温相も続いていて、もしかして妊娠かな?と思っています。
妊娠中の歯科治療についてですが
来週親知らずを抜くことになりました。
歯医者の先生からは「妊娠していても歯科の麻酔は問題ないし、つわりがひどくなる前に済ましておいたほうがいい」と言われたのですが、大丈夫でしょうか。
施術後に痛みがでた時も、痛み止めは飲めませんよね?
また、歯ぐきから感染したら、どうしようとかいろいろ考えてしまいます。局所麻酔も本当に影響がないのか心配です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A,局所麻酔も術後の抗生剤や鎮痛剤も妊娠20週まででしたら、問題なく使用できると思います。
ただし妊娠9週ぐらいまでは期間形成期といって、胎児の手足や内臓ができる時期ですので、この期間は避けておいたほうが無難かなと言う気がします。

 

2012年3月31日 15:51

Q,以前、ピルの服用でお世話になっておりました。
来月25日に結婚式のため生理を早めたいと考えています。1月は5日より生理があり、ほぼ26日周期なので早まってしまうと2月25日に当たってしまうのでそれまでに終わらせたいと思います。今月末頃から生理になりそうです。
以前処方していただいたANGE28が1シートあります。
この1年くらいピルは服用していません。
このシートを使って早める事は可能ですか?
2月20日頃に生理が来るようにできればと思います。
お忙しい先生に、クリニックへ行かず失礼をして申し訳ありません。準備などでうかがえる時間がなく、こちらへご相談を書かせていただきました。宜しくお願いいたします。

A,次回生理の初日よりアンジュを飲み始めて2月18日まで内服し、飲むのを中断すれば2月20日前後に次の生理が来ると思います。
ただしアンジュを飲み始めるときには血圧が正常であることを確認してください。それからタバコは絶対にだめですよ!!

2012年3月24日 13:47

Q,赤ちゃんのために妊娠前からの葉酸の摂取がいいと聞いたのでサプリメントで補充しようと 思っているのですが、いつから飲み始めればいいでしょうか。また、現在処方して頂いているお薬と一緒に葉酸サプリメントを飲んでも大丈夫でしょうか。お忙 しいところ申し訳ありませんが、お返事よろしくお願い致します。

A,葉酸を妊娠初期に内服している方は、内服していない方に比べて胎児の脊椎の異常の発生が少なくなることが疫学調査で判明しています。
妊娠前から飲み始めれば理想ですが、いつ妊娠するかまだ予定が立たない方は、妊娠反応がでてから飲み始めても遅すぎるということはないと思います。
それから葉酸は食事から採取する栄養成分ですから、他の薬と悪い相互反応をすることは無いと思います。


 

2012年3月23日 14:12

先日、NHKの番組を見ていると、不妊に関する番組が放映されていました。
最近は女性が出産を考える年齢が遅くなり、いざ、子供をと考え、病院に行くと年齢の壁を知るという方が 多いという話です。

医者の立場にあると、当たり前と思っていたことなのに、結婚適齢期があるように、妊娠適齢期があり、高齢になり出産を考えると、いろいろハードルが高くなり、費用・時間もかかるようになる。

この事実を若い人に知ってもらっていたら、人生設計に役立つのにと考えます。

ちなみに不妊治療では、一般的に37歳を過ぎると妊娠率は低くなってくるというデーターがあります。当クリニックで治療を受けられる方は主に保険を使いますから、36歳以下の方が望ましいと思います。

尚、NHKの記事が載っていたので、
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/110022.html
 

2012年3月10日 15:55

今までは毎年保健所より4月からの1年間使用する用紙がクリニックに送られてきますので
前年の用紙は残っていても破棄しておりました。
ところが、今年用の用紙が届きまましたので よくよく見ますと、何年用ではなく 毎年使える用になっております。
また、大阪市が補助する40歳・50歳になったときに受けれるナイスミドル検診と国が補助する5年ごとのクーポン検診の用紙が統一されました。)
 
用紙の節約・事務の簡便さにおいても ありがたいことだと思います。
大阪市長が変わってからのスピード感のある 変化と思われます。

2012年3月10日 12:19

Q,ご相談させてください。
高温相の1日目がどこからか曖昧です、低温相からガクッと体温が落ちて、そのあとダラダラと体温が上がり始めています。どこから高温相の1日目として数えていいのかわかりません。宜しくお願いします。


A,
基礎体温でだらだらと体温が上がり始めたら高温相に入ったと判定すればよいのです。
どこから高温相かが判然としない方は、高温相に入ったと思われる日にプロゲステロン値を測定してみればわかると思います。

2012年3月 3日 23:01

ページの上部へ