大塚レディースクリニック産婦人科

PCページ

生理痛・生理不順について

生理不順について

生理不順の原因

月経が28日~30日間隔できちっと発来しない方は、卵巣の中で卵胞が育っていない可能性が高いです。
こういう方は無排卵(排卵がおこらない事)になっていることが多いです。

卵胞からは女性ホルモンが分泌されるので、卵胞の発育が悪いと女性ホルモンの分泌も悪くなってしまうのです。
この女性ホルモンの分泌にはリズムがあるのですが、卵胞の発育が悪いと、このリズムも狂ってしまいます。
このように女性ホルモンの分泌のリズムが狂ってしまった方が月経不順になってしまうのです。

無排卵の診断

無排卵の診断を一番簡単に行う方法は基礎体温を測定することです。
薬局で販売している婦人科体温計を使って朝起きたときの体温を測定します。
これを毎日記入してグラフにしたものを基礎体温表といいます。
基礎体温表で低温相と高温相が確認できた方は排卵していると確認できます。

生理不順の治療

女性ホルモンの分泌のリズムが狂ってしまった方にはホルモン剤を内服していただきます。
ホルモン治療を必要とする方の中には避妊用の低用量ピルを内服していただく方もあります。

どのようなホルモン剤を内服するかは人によって異なりますので、一度診察をうけてください。
またどうしてもホルモン剤の内服に抵抗がある方は、漢方薬で治療する方法もあります。

生理不順の方!中には怖い病気が潜んでいます!!

生理が2ヶ月、3ヶ月遅れることがある方は即、産婦人科を受診することをお勧めします。
生理が2,3ヶ月遅れる場合、
◎妊娠しにくくなるリスク
◎思わぬタイミングで妊娠するリスク
と2つのリスクがあります。

妊娠しにくくなるリスクとは、主に「多のう胞性卵巣」という病気です。

多嚢胞性卵巣と診断されると、

①排卵誘発剤の治療をする
②排卵誘発剤に反応しなかったら(古い卵が卵巣内に溜まっていて、新しい卵が育ちにくくなっている)
腹腔鏡を使用し、電気メスで卵巣の表面を焼き、古い卵胞を潰していく手術(卵巣焼灼術)をすると、
再び、排卵誘発剤に対する反応が出てくる。

多嚢胞性卵巣についての別ページ》》》

生理痛について

生理痛は今まで我慢するのがあたりまえと思われてきましたが、学校や会社を休まなくてはいけない
ほどの痛みがある方や、市販の鎮痛薬だけでは効果がない方はぜひ治療の相談にいらしてください。

診療の流れ

• ① まず月経時に鎮痛剤を投与し痛みが軽減するかどうかを観察します。
  • ② 鎮痛薬だけでは十分な効果が得られない時は、低用量ピルを勧めています。
  • ③ 低用量ピルに対し、心理的に抵抗感がある方には、漢方薬も処方することがあります。
  • 下記の図は当院で処方している低用量ピルの写真です。
changeable01.jpg

【診察時間】