2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年7月アーカイブ

Q,先生の患者さんの中でピル内服中に、妊娠した方はおられましたか?

99.9%避妊できるとホームページに書いてありました。

A,私は月に300人以上の方に低用量ピルを処方しています。
そして開業して13年になりますが、今までピルを飲み忘れなく内服していて、妊娠した方にはお目にかかったことがありません。ですからピルの避妊効果はかなり高いという実感を持っています。
ただしこの話には注意点があります。私が処方したピルで妊娠したので、私を信用できないと思って他の病院へ行ってしまわれた方がいたがどうかはわからないということです。

 

2017年7月29日 14:50

Q,半年ほどまえから、おりものや膣の分泌液の匂いがかなりきつくなりました。ひどい時は生臭さがあります。

この場合、子宮内に問題があるのでしょうか。
また診察はしていただけるのでしょうか。

A,膣の分泌液は殆どが膣内の細菌か子宮頚部のの感染症が原因ですね。
ですから診察させていただいた時に、これらの部位の細菌培養検査が必要だと思いますよ。

 

2017年7月22日 14:50

Q,ご質問させて頂いてからは毎日、基礎体温をつけるようにしてみていたら、体温下がってきて、生理もきました。

数日前から生理前の痛み?もあったので、もしかしたらとは思いながら…。
3/30は基礎体温計った記録があり、今思うと一番低かったので、排卵日だったのかな…

年齢的にも(43歳)こんなふうに、遅れがちになったり早まったりしていくのでしょうか?
生理が遅れても、体温が2層になり、一番下がる時が排卵日と考えて大丈夫でしょうか?

またこれからも基礎体温は続けていた方がいいでしょうか?

色々とお忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

A,基礎体温で排卵があるかどうかを判定する基準は、低温相と高温相があるかどうかです。
43歳ぐらいになると良い排卵をしたり、あまり良くない排卵をしたりというようになります。
自分の体調を知るためにも基礎体温は続けておかれたら良いと思います。

 

2017年7月15日 16:04

Q,1週間前より、膣に痒みがあります。それと、出血があります。

特に掻きむしったりはしていません。あと、出血は毎日ではなく、時々です。鮮血です。

以前にカンジダになり、その時に処方していただいた塗り薬を塗って痒みを抑えています。
ただ、カンジダの時はおりものがポロポロとしていたのですぐにカンジダだとわかったのですが、今回はおりものも普通ですし出血もあるのでカンジダではないのかな?何かな?と不安です。

私は現在、新入社員研修で当分研修施設から出られません。
だから病院に行けず、こちらに相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

A,かゆみはともかくとして、出血があるのは問題ですね。
研修が終わったら、できるだけ早く婦人科を受診して、子宮がん検診をうけた方が良いと思います。
かゆみの原因もカンジダだけとは限らないので、これも細菌培養検査をできるだけ早く受けることだと思います。

 

2017年7月 8日 16:04

ページの上部へ