2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2017年1月アーカイブ

Q,今回も出血、さらっとした真っ赤な鮮血。先月も同じ。検査薬陰性。内診で子宮、卵巣も大丈夫、生理ですと言われたけど…消化器内科でお腹張るので、ガスと便秘溜まっていました。年45。こんな事なので、不安です。更年期ですか?


A,45歳ごろから卵巣からのホルモン分泌が低下してきます。

そのため月経周期が不順になることがあります。
こんなものかと思えるのでしたら治療は必要ないですし、不安感が強いようでしたらホルモン療法を試してみても良いと思います。

2017年1月28日 17:35

Q,以前受診させていただいた際には別の婦人科で頂いた分がまだあったので出してもらわなかったのですが、ロキソニンの処方箋だけ問診なしで頂くのは可能でしょうか?

A,すべての医院や病院で共通に言えることですが、患者さんにお薬を処方するときには、薬がちゃんと効いているかということと副作用が出ていないかをチェックすることになっています。

これは医師として最低守らなければならないルールなのです。

2017年1月21日 08:49

Q,こんにちわ。お忙しい中失礼します。

当方糖尿病を持っているのですが
生理不順が激しく、ピルの服用を
検討したいのですが、糖尿病でも
服用は可能でしょうか?

また、生理不順と避妊目的の両方の目的での
ピル服用は自費負担のピルになりますか?

A,糖尿病の方でも、血糖のコントロールが良い方でしたらピルの内服は可能です。一番最近の血液検査の結果を持って来られたらいいと思います。 避妊目的がある方でしたら、ピルは自費のものになりますね。
 

2017年1月13日 08:47

Q,今回も出血、さらっとした真っ赤な鮮血。先月も同じ。検査薬陰性。内診で子宮、卵巣も大丈夫、生理ですと言われたけど…消化器内科でお腹張るので、ガスと便秘溜まっていました。年45。こんな事なので、不安です。更年期ですか?

A,45歳ごろから卵巣からのホルモン分泌が低下してきます。

そのため月経周期が不順になることがあります。
こんなものかと思えるのでしたら治療は必要ないですし、不安感が強いようでしたらホルモン療法を試してみても良いと思います。

2017年1月11日 08:51

Q,以前、ピルの服用でお世話になっておりました。
来月25日に結婚式のため生理を早めたいと考えています。1月は5日より生理があり、ほぼ26日周期なので早まってしまうと2月25日に当たってしまうのでそれまでに終わらせたいと思います。今月末頃から生理になりそうです。
以前処方していただいたANGE28が1シートあります。
この1年くらいピルは服用していません。
このシートを使って早める事は可能ですか?
2月20日頃に生理が来るようにできればと思います。
お忙しい先生に、クリニックへ行かず失礼をして申し訳ありません。準備などでうかがえる時間がなく、こちらへご相談を書かせていただきました。宜しくお願いいたします。

A,次回生理の初日よりアンジュを飲み始めて2月18日まで内服し、飲むのを中断すれば2月20日前後に次の生理が来ると思います。
ただしアンジュを飲み始めるときには血圧が正常であることを確認してください。それからタバコは絶対にだめですよ!!

2017年1月 7日 13:47

ページの上部へ