2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年7月アーカイブ

Q,内診(エコー)を受けたいと思っているのですが、肛門からの内診を受けさせていただくことはできますでしょうか? 膣に器具を入れることに抵抗があるためです。

A,希望されれば、直腸から超音波検査を受けていただくことは可能です。

2016年7月31日 14:21

Q,まだ妊娠検査薬では陰性なんですが、きっと妊娠していると思っていて、もし妊娠していても中絶を希望しているのですが、こちらの中絶手術のところを読んでいますと、麻酔の前に行う子宮をひろげるのは痛いですか?またそれはかならずしないといけないですか?麻酔はできないですか?すみません、非常識なことばかり聞いて。

A,手術の前日に子宮の口を広げることを頸管拡張術といいます。少しは痛いと思いますが、痛いのは一瞬だけだと思いますよ。

2016年7月23日 17:19

Q,近生理の3日目くらいに突然大量出血することがあります。就寝中にきてしまうとシーツが汚れてびっくりして目が覚めます。生理痛は昔からひどく初日から3日間くらい薬を飲みますが、最近は5日目でも下腹部の違和感や鈍痛を感じます。昔ピルを飲んでた時期がありますが合わなくてやめました。3種類試してみましたが毎日体調が悪く不正出血が長く続き大変でした。


何か症状を軽くする良い方法はありますか?海外在住のため頻繁に病院へいけない現状です。必要なら病院へ行くことを考えますが、まずはメールでご相談させてください。よろしくお願いします。


36歳。生理周期27-28日。数年前にチョコレート嚢腫摘出経験あり。排卵痛あり。

A,過多月経の治療でピルが使えない方は、もし日本で治療するならミレーナという器具を子宮内に留置するのがお勧めです。ただしこの装置は子供を出産したことがある人だけが対象です。

 

2016年7月16日 22:23

Q,低用量ピルを処方していただきたくて貴院を受診したいと思っているのですが、ピルの処方にはどういった事が必要でしょうか? 最初の処方では検査は必要なく、血圧の測定があるというのは過去のログに書いてあったのですが、その他身体測定や内診など何かあれば詳しく教えていただけないでしょうか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

A,ピルの処方をする際に必要なことは、問診と血圧測定と体重測定だけです。

 

2016年7月 9日 22:23

Q,今月からピルを初めて処方してもらって飲んでるのですが、今朝、膝の関節が動かすたびポキッと鳴ると痛くて歩けない状態になりました。

それはピルと関係してるんですか?

A
,診察をしていないので、確定的なことは申し上げられませんが、報告されているピルの副作用の中には関節痛などはないようですね。

もしかしたらピルとは関係ないかもしれません。

2016年7月 2日 17:19

ページの上部へ