2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2015年12月アーカイブ

Q,今まで何回か痒みが強くなり、市販の葉を塗っても治らないことがあり、その度に近所の婦人科を受診してきました。


その度に検査をして、大抵は「ちょっとおりものに雑菌が多いかな」だったり、「かぶれただけ」だったりしました。

今回も同じような状態で受診したところ、「たぶんかぶれてるだけやと思うなぁ」ということで塗り薬は今回貰えず、市販を薬を塗るように言われました。
もう3日目…フェミニーナ軟膏を塗っても痒みは変わりません…セカンドオピニオン考えた方がいいのでしょうか
ずっと痒くてイライラして辛いです…


A,診察をしてみないとこういう方にはなかなか的確なアドヴァイスはできにくいですね。

症状がよくならないときは医院を変えてみることもひとつの方法ですけれども・・・

2015年12月26日 17:48

Q,産後4ヶ月ほどで生理が再開し1年ほどは順調でしたが、生理再開1年後から3日目の出血量が減ってしまいました。それまでは2日目、3日目が多く、7日程で終わりました。今は日数的には変わらいのですが、量が減りました。近くの婦人科を受診し、血液検査をしていただきましたが数値は問題ないとのことでした。生理量が減ってから10ヶ月ほど経ちますが前の量には戻りません。病院ではタイミングをみていただきながら、セキソビット、デュファストン、プラバノールを処方していただきました。二人目を希望していますが、なかなか妊娠に至りません

A,生理の際の出血量は子宮内膜の厚さと関係があります。

排卵直前の超音波検査の時に内膜の厚さを聞いてみてください。この数値が8mm以上あれば全然問題ないと思います。
また8mm未満の方でも排卵時の諸条件によっては問題のない方もいらっしゃいますので、主治医によく相談されたらいいと思います。

2015年12月19日 17:46

Q,教えてください。

稽留流産の診断を受け、自然流産しない場合に日帰り手術を、と病院に言われています。
仕事をしているのですが、手術をした場合、翌日は仕事を休み予定なのですが、2日目から普通に仕事をすることは可能でしょうか?
特に動き回る仕事ではなく、デスクワークが主なのですが…。
宜しくお願い致します。

A,稽留流産と診断されているようですので、妊娠週数は12週未満であろうと推察いたします。
この週数での流産手術でしたら、術後2日目より働いていただくことは、全然問題ないと思いますよ。

 

2015年12月12日 17:04

Q,現在妊娠15週目に入っているのですが、これまで毎日ネイチャーメイドのマルチビタミンを摂っておりました。

が、先程確認すると、過剰摂取すべきでないビタミンAを600μg含んでおりました。
過剰摂取は奇形に影響などの情報もあり、大変不安なのですが、大丈夫でしょうか?

A,ビタミンAを1日3000μg以上長期に摂取すると胎児に影響するかもしれませんが、600μgを15週間程度の摂取では問題ないと思われます。
 

2015年12月 4日 16:29

ページの上部へ