2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年7月アーカイブ

Q,ルトラールを服用していると人為的に生理を遅らせることが出来るとのことですが…
私は、排卵5日後からルトラールを10日間処方されているのですが、排卵から何日間生理がこなければ、妊娠している可能性が高いですか?

A,排卵後に20日間高温相が続けば、妊娠検査が陽性にでると思います。
 

2015年7月26日 06:14

Q,低用量ピル服用中の生理の量が多い、不正出血が多い、下腹部不快感で経腟エコーを受けましたが異常なし。ピルも何種類か試しました。体調改善のためにまだ他に方法はありますか?あきらめてこの体質と付き合っていくか、セカンドオピニオンにいくか迷ってます。

A,経腟エコー検査で子宮に異常が無いのでしたら、過多月経の1番目の治療薬は低用量ピルということになりますね。もしこれで月経量が減らないのでしたら、止血剤のトランサミンを内服するという方法があります。主治医に尋ねてみてください

2015年7月18日 02:14

Q,避妊目的でピルを服用したいと考えているのですが、一回の診察ではやはり1シート分しか処方されないのでしょうか?忙しくなかなか時間がとれない状況なので毎月通院するのが困難なのでどうしようかと悩んでおります…

A,ピルの副作用は最初の数か月にでることが多いということがわかっています。ですから副作用をチェックするために最初の数か月は毎月来院していただきたいと思います。

4か月間に副作用が出ない方には3~4か月分の処方をすることも可能です。

2015年7月17日 06:12

Q,低用量ピルを一年以上のんでいますが、辞めたらどうなりますか?重い生理痛など戻ってきてしまいますか。

A、ピルを飲むのを止めてどうなるかはやめてみないと分からないと思います。
子宮内膜症の治療のためにピルを内服していた人は、内膜症が軽快したために月経痛が軽くなるということもあり得ると思います。

2015年7月11日 02:12

Q,子宮卵管造影検査で腎機能が悪くなることはありますか?

どれくらい造影剤を使うのでしょうか?

A,一般論なのですが、造影剤の副作用で腎機能に悪影響を及ぼしたという報告はあります。ただしその報告数は非常に少ないので、この副作用はそんなに多くは無いという印象です。
少なくとも私の関係した患者さんの中で、腎機能が影響を受けた方は、私は経験したことはありません。

 

2015年7月 4日 22:13

ページの上部へ