2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年6月アーカイブ

Q,トリキュラーというピルを服用中なのですが、あと1週間分ほどピルが残っているにもかかわらず、少量ですが出血がありました。
関係あるかはわかりませんが、3日程前から下腹部が痙攣するような(何と表現したらいいのかわかりませんが)感覚がありました。
このまま服用を続けても大丈夫でしょうか…?

A,低用量ピルを内服中に、少量の出血はよく見られる副作用の1つです。そのまま飲み続けていてもらって問題ないですが、当院では出血が3日以上続く場合には出血を止める薬を処方するようにしています。

2013年6月22日 12:22

Q,先月下旬中絶手術をし、今月上旬MRワクチン受けたんですが、何か影響ありますか?

A,特に問題はないと思います。
ただし次の妊娠までは2か月以上の間隔をあけてくださいね。

2013年6月15日 12:20

Q,低容量ピルの処方は未成年でもしていただけますか??


16歳なのですが違う婦人科に行ったら若いので処方できませんと断られました。
ここではしてもらえるでしょうか??

A,低用量ピルを思春期の人に長期間投与した場合には、身長などの成長に悪影響が出る可能性があります。 しかし短期間なら問題ないので、いちど受診されたらいいと思います。
 

2013年6月 7日 13:55

Q,はじめまして。初潮の時から月経不順で20歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。ずっと同じ病院に通っていてそこでは10年間2か月に1回ルトラールで生理をこさす事しかしていません。昨年結婚をして不妊治療を考えています。一回も排卵をさせていないので固まっていないかすごく不安です。

A,多嚢胞性卵巣の方は排卵誘発治療が必要な場合が多いですが、今まで1回も排卵していなくても治療に良く反応する方もあります。

基礎体温を2週間以上つけてから、来院されたらいいと思います。

2013年6月 1日 13:34

ページの上部へ