2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年6月アーカイブ

Q,生理不順気味だったのですが、現在3ヶ月、生理がきていません。妊娠検査薬を2度試したのですが、どちらも陰性でした。
妊娠の可能性はありませんか?
この場合どのようなことが考えられるのでしょうか?
一度、みてもらう方が良いのでしょうか?


A.妊娠しているのでなければ、無排卵の状態が続いているのだと思います。
これは基礎体温をつければわかりますので、薬局で婦人科体温計を購入して、基礎体温をつけてみてください。
この基礎体温表を持って一度婦人科を受診されたら良いと思います。

 

2012年6月24日 01:59

Q,一月に子宮内膜増殖症になり三ヶ月のホルモン治療で完治したのですが、右に単純性卵巣脳腫(
5cm) があります。いま29歳で妊娠を急いでるのですが、体型が肥満で先にダイエットしてから、手術と言われました。
正直、痩せるのには時間がかかり ます。もともと生理も不順です。

すごく悩み自然にやせてはきてますが、不妊治療も痩せてからしかできないのですか?何の検査もまだしてないので、不安で仕 方ないです。急がしとは思いますが宜しくお願いします。長くなり、すいません。


A,肥満の方に排卵誘発治療をしても、なかなか妊娠しないことはよく経験します。
こういう方は減量してから不妊治療をした方が、妊娠成功率が上がりますので、回り道のように思うかもしれませんが、まず肥満の解消が大事だと思います。

2012年6月24日 01:40

Q,現在4w4dで陽性反応出ているものです。病院には6w頃に行く予定なんですが、よく、流産防止のために当帰芍薬散を処方してもらったなどという話を聞くのですが、薬局で売っている市販のものを服用してもよいのでしょうか?
病院に通ってるわけでもないので、医師に言われたとかではありませんが、以前、化学流産を経験しているので、少しでも流産を防げるのならば服用したいなと思ったのですが、どうでしょうか?


A,原因不明の習慣流産の治療に当帰芍薬散が使われることがあります。しかしこれが本当に効いているかどうかは、まだ確かめられていないというのが現状だと思います。
この漢方を飲んでも害は無いと思いますので、飲んでみても悪くはないと思います。

2012年6月23日 10:24

Q,本日、生理予定日で数日前から陽性反応が出ています。
生理痛のような痛みは数日前から、時々あったんですが、本日の朝方、子宮に激痛が走りあまりの痛さに目が覚め、もがき耐えていたんですが、5分ぐらいでなんとか治まり、現在は痛みもなく、出血もありません。

A,妊娠が成立した直後の子宮はときどき強い収縮をおこすことがあります。流産の前触れではないかとみんな心配するのですが、流産とはあまり関係がありません。
もしこの子宮収縮が頻繁におこるようでしたら、子宮収縮を抑制するお薬を処方してもらったらいいと思います。

 

2012年6月15日 14:54

Q,今週、人工授精をする予定なのですが、夫の体調が悪く、このような状態で精子に何か影響はないのか心配です。お返事よろしくお願いします。

A,   精子というのは3か月ほどかけて細胞分裂を繰り返すことにより作られます。ですから1日や2日前の体調の影響はあまり受けないと考えていいと思います。

2012年6月15日 10:52

Q,妊娠4週~5週目なんですが、妊娠初期の自転車は避けるべきでしょうか?

A,自転車の乗り方によると思います。
舗装路を走るのでしたら問題ないと思いますが、マウンテンバイクで悪路を走るのは問題だと思います。

2012年6月 4日 01:04

ページの上部へ